ブログ

産後のお腹ってどうなってるの?

2016.11.14

Share on FacebookTweet about this on TwitterEmail this to someone

産後のお腹って割れているんです!!

え?と思った方
要注意ですよ~!!

お腹ぽっこりを気にして
産後の身体のケアをする前に

ガツガツ腹筋したりしてませんか?

産後の腹筋

ドキッとした方‼︎

私も出産後はそうでした…

やりたくなっちゃいますよねσ(^_^;)

でも‼︎
腹筋をする前にちょっとチェックしてみて下さい!

妊娠で大きく膨らんだお腹

お腹の筋肉・腹直筋が離れて

腹直筋離開

してる人がほとんどです

産後の離開

お腹が陥没しているのが分かりますか?

このお腹の状態が

腹直筋離開

天然のコルセットであるお腹の筋肉が弱って
機能しなくなっているので

そこをケアせずに腹筋をガツガツすると
逆効果になってしまうことも!!!!

まず離開のチェックをしてみましょう

プライベートレッスン

(自分一人でもできます)

①膝をたてて頭を持ち上げます
※いわゆる腹筋ですね

②脇腹の方から指を真ん中に進めていくと
溝があると思います

「白線」といいます

それが指1本半くらいであれば
離開はほとんど治っている状態ですが

2本以上入ってしまう方!

要注意ですよ

そのまま腹筋を続けると
白線ヘルニアなどの危険な状態をもたらしてしまうことも‼︎

離開は人によって戻りが違います

半年くらいで戻ってくる人もいれば
1年以上かかる人もいます

基本的に産前の状態に100%戻ることはないと言われてますので
他の筋肉で補う必要が出てきます。

その補う筋肉を意識して使っていくためのエクササイズが大切です!

腹筋の前に!

まずはその補う筋肉を鍛えませんか?

正しい産後への知識と
正しいケアで

産後を元気に
不調知らずの元気な身体で楽しみませんか?

「てらぴす」では
産後からのケアだけでなく
妊娠中・妊娠前からの「産後への準備」ができるセミナーも実施しています

産前産後の過ごし方セミナー
詳しくはこちらから

PAGE TOP